木村峻郎が行く!

趣味の音楽についてのブログです。

最近の出来事。

来客に気付かない経験を最近しました。

いつもチャイムが鳴るので玄関に行って来訪者を確かめる。これが日常でした。

ところが翌日知人が言うのです。寄ってみたけどいなかったねと。時間を聞くと確かに私はいました。どうしてだろうと思ったのですが思い当たることはありませんでした。ふとチャイムを見上げました。もしかしたらと思ったのです。夜でしたが玄関に出て、チャイムのボタンを押してみました。ドアを開けてよく聞こえるようにしていたのですが音がしないのです。電池切れだと思ってチャイム側の電池を真新しいものに換えました。また玄関に行ってボタンを押しました。やっぱり鳴らないのです。貸家の備品でもありましたから天井に上がってみたのです。懐中電灯で見てみると、どうしてか分かりませんでした。悔しくなって線を切断し、やり直そうと思いました。しまってあった細めの電線を取り出し、つなぎなおしました。やっぱりだめでした。何度も観察したら、チャイムの線は銅線が一本だけのものでした。やけになって切断した線は、天井につながる柱の奥に落ちているではありませんか。眠くなってきて翌日銅線が一本だけのものを買ってきました。やっとのことで玄関の押しボタンと電線をつなぎ、ようやく天井裏でこれでもかというくらいに、しっかりつなぎました。やりました。苦労の甲斐あってめでたくチャイムが鳴ったのです。

 

チャイム一つですがこんなに大変だとは思いませんでした。プロはきっと、あっという間にやってしまうのだろうと思ったのでした。