木村峻郎が行く!

趣味の音楽についてのブログです。

川本真琴withゴロニャンずのCDを買った

ディスクユニオンがちょっと遠いので通販で川本真琴withゴロニャンずのCDを買った。ジャケットの写真ではメンバーがなぜか野球の格好をしている。しかも野球を意識している割にメンバーが5人しかいない。

 

まあ音楽ユニットなので別段9人そろえる必要がないんだけど。ご丁寧に歌詞カードにまで野球ボールが描かれている。河川敷で野球をやっている写真まである。CDをウォークマンに入れてから聞いたけど、どの曲も夏っぽいイメージが出ている。明るいけどだれているような夏のイメージで昔の川本真琴の曲の夏のイメージとはだいぶ違ってきている。1曲目の「ミュージックピンク」はゆったりした曲調の中に妙に力強い生命力のある歌詞。summertimebluesは「月までは行けなかったね」といく歌詞が妙にグサッと刺さってくる。3曲目の「私が思ってること知られたら死んじゃう」は傑作としか言いようがなくヘビーローテーション中。その次の「エリエリ」の歌詞は何回聞いても面白く、「港が見えるとか言うな」と言うフレーズはくせになる。

 

7曲目の「フラッグ」と言う曲も歌詞が響いてくるタイプの曲で好きだ。その他にもインストの曲が入っていたり、のんきな感じの「プールサイド物語」と言う曲なども良く、とてもいい買い物をした。