木村峻郎が行く!

趣味の音楽についてのブログです。

気楽な朝のジョギング

最近、いろいろな人から「貫禄が出て来ましたね」と言われるようになり、少し傷ついていた。
特に食べる量が増えたというわけではないのだが、ここ数か月の慢性的な不眠症と運動不足のために、代謝能力が下がり、体重が増えてしまったのである。

何か手を打たなきゃと思っていたところ、偶然、同期の仲間から面白い物を譲り受けた。
そいつの結婚が決まり、新居への引っ越しの手伝いに行った時に、貰って来たのだ。

エムボードという名前の、韓国製の室内運動器具である。
一辺が約60センチの正方形のボードで、ツイスト運動やジャンプ、ジョギングが出来る。
一番の売りは、下の階に響かない事だと言う。

買ってから二、三年経つという話だったが、殆ど使っていないらしく、新品同様だ。
それほど嵩張らないし、タダだし、ジョギングだけでもやってみようと思った。

夜より朝の方がダイエットに効果的だという話を聞き、新聞を読むのに使っていた時間を充てる事にした。

次の日から、野菜ジュースや生姜紅茶などでまず水分補給をし、エムボードで40分ほど走った後に、果物や豆乳などの朝食を摂り、シャワーを浴びて出勤する、という生活を始めた。

僕は寝る時、基本パンツ一丁なのだが、外に行かないので、わざわざ着替える必要はないし、洗濯物も増えない
好きな音楽を聴きながら走っていると、時間があっという間に過ぎ、全然辛くない。
天気に左右されないという点も良い。

朝のジョギングを始めてから二週間。
体重の劇的な減少はないが、ちょっとだけ体が引き締まったような気がする。
夜に食べ過ぎると、朝、胃もたれするので、夕食のドカ食いも自嘲するにようになった。

一番嬉しいのは、夜、ちゃんと眠れるようになった事だ。
元の持ち主に感謝しなければならない。
あの時、『貰ってやるよ』的な態度を取った事を、少し後悔している。