木村峻郎が行く!

趣味の音楽についてのブログです。

新しい友達

仕事が休みの日、友人と遊ぶとか買い物に行くとか、何か用事があればいいんだけど、たまにどうしようもなく暇を持て余す時がある。お天気が悪ければ家でゆっくり過ごすのもいいかもしれない。でも良く晴れている日には、家にいるのが何だかすごくもったいないような気がして、そういう時はコンビニに行くついでに近所をブラブラと散歩したりする。

最近のお気に入りの場所は、神々森猿田彦神社。信心深い方ではないけれど、この小さな神社は気分が落ち着くんだよなぁ。ここで、以前からちょくちょく見かける犬がいる。茶色い中型の雑種。首輪をしてるし、汚れてもいないから、きっと飼い犬なんだろう。女の子だ。会うと、少し離れた場所で立ち止まってこっちを見るものの、近づいてはこなかった。

ある日、コンビニで買ったパンを持っていたから、少しちぎって、その犬の方に投げてみた。パンに近づいて匂いを嗅ぎ、パクッと食べた後こっちを見て去って行った。そんな事が何度かあって、またある日、その犬に会った。今までと違って、どんどん近づいてくる。目の前まで来て、何かを口から落とした。ドングリだった。「これ、くれるの?」と聞くと、尻尾を振っていた。それからというもの、会うたびにドングリをくれるようになった。他人の飼い犬に勝手に「チェリー」と名付け、友情を育んでいる。