木村峻郎が行く!

趣味の音楽についてのブログです。

海外ビール

先週の休みに学生時代の友人たちと飲んできました。中には卒業以来会っていない人もいたりして、懐かしかったです。学生時代と比べるとみんな老けたな、と。大人になりましたね、もちろんいい意味で。集まった友人たちは自分を含めまだ独身ばかりでしたが、年齢的にはそろそろ結婚してもおかしくないので、ああやってのんびり飲めるのも最後なのかもしれませんね。
それにしても昼間から飲むのは最高ですね(笑)。学生時代の思い出話にも花が咲き(咲きすぎて?)、久しぶりに飲みすぎたのか次の日は二日酔いでした。
そういえば開催場所の家の友人が海外ビールにハマっていたので、珍しいビールをいろいろ飲ませてもらいました。
たくさん飲んだ中で一番のお気に入りはオランダの「グロールシュ・プレミアムラガー」というビール。日本のプレミアムビールに近い味で、飲みやすかったです。のどごしも爽やかで、コクがあり、ビール好きの方は好きな味かなと。海外のビールってどうしても香りが強くてフルーティでっていうイメージがあったんですが、このビールはすごく飲みやすくて、かなりおすすめです。
まあでも、日本の少し苦みのあるラガービールがやっぱり一番ですけどね。こうやってビールのことを書いていたので、今すごくビールが飲みたい気分です(笑)。