木村峻郎が行く!

趣味の音楽についてのブログです。

誓います!来年こそは!

今年のGW、有給を上手に利用すると10連休になるとか。みどりの日の前には早々日本を脱出する人間の映像がテレビに流れていた。連休になると、日本人は急にアクティブになる気がする。このお休みをどれだけ有意義に過ごせるか、休みの日にめいっぱい活動するのが良し!という傾向があるような気がするのはオレだけだろうか。そういう人間が多いから、休み中はどこへ行っても人だらけ、だというのに。人でいっぱいなのに有意義に、めいっぱい活動するなんて、至難の技じゃないか。食事をとるにも、移動するにもいつもよりも時間とお金をかけている。周りがざわざわして落ち着かないじゃないか?わざわざ疲れにいくだけじゃmaないか?
 Uターンラッシュでインタビューを受けている家族の映像が流れている。皆、疲れたって口にしながらも、なんだかやり遂げた感や満足感が見えるのはなぜだろう?このタイトなスケジュールの中、家族サービスや帰省をこなした、という充実感。この時期、活動した人間のみわかる「大変だったよ、だけど良かった!」という一体感。お祭り騒ぎに便乗しているような感覚なのかな。
 GWなにもしなかったという罪悪感。何もしないことが最大の贅沢だ、と思いながらも、ふと思う。
 来年はこのお祭り騒ぎにちょっと便乗してみようかな?と。あっち側の人間になってみて、わかるものもあるのかも、と。
 来年のGW、誰とどこへ行こう。ちょっとわくわくしているオレがいる。